ショコラティエ

ショコラティエがおすすめするボンボンショコラ2ブランド

投稿日:

ル ・ショコラ ・アラン・デュカス

フランス料理界の巨匠 アラン・デュカス氏のブランドでカカオ豆からショコラまでを一貫して行うビーントゥーバーのショコラ専門店ル・ショコラ・アラン・デュカス

パリに本店があり東京日本橋は支店ではありますが、ジュリアン・キンツラーシェフをは初めとして精鋭部隊で日本橋支店を運営しているようでそのクオリティは素晴らしく、実際日本橋店のショコラをいただきましたが味はもちろん、どのショコラも素晴らしい仕事が感じられました。

 

実はこれは一般的なことではなく海外支店の場合、これだけの技術者を支店に置くことはコスト面でも業界として稀だと思います。

多店舗展開している有名ブランドの多くはライセンス契約でレシピを渡して日本で別の会社に委託製造という形をとっているところもあります。

はっきり言ってショコラの場合、レシピを渡しただけでは同じようなクオリティを保つことは不可能です。

それはとてもハイレベルな話ですが、その店でしか買ったことがない一般消費者は場合わかりませんが、僕たち職人から見るとショコラの製造や管理面などのレベルが低く感じることも多々あります。

 

その点このブランドは素晴らしい技術者と最高の素材を使い、支店であろうとも一切妥協しない姿勢にが伝わってきます。

ここまで美しく香り高いガナッシュが日本で食べられることを嬉しく思います。

ヨハンデュボワ

フランスはブルターニュ地方のお店。

ブルターニュ地方には美味しいショコラのお店がいっぱいある気がします。行ったことないですが、冬は寒くて田舎だけど美味しい食材がたくさんあるんだと思います。

僕が住んでいるところもそんなところです。

 

と親近感が沸きながらお取り寄せしました。まず一目見たときから美しいショコラだったということとシンプルなボックスに入っていました。

食べてわかりましたが、几帳面なほどに完璧な仕事でした。素材の組み合わせ方も王道で素材も既製品を使うことなく吟味されている。

久しぶりに良いショコラを食べたなーという感じでした。フランスに行った際は是非とも行きたいショップの一つです。

 

ちなみに日本での購入はフェリシモの通販サイトから期間限定でお取り寄せできるみたいです。

ちなみに僕はフェリシモとは無関係です。

 

 

-ショコラティエ

Copyright© ショコラティエ上垣河大の工房|フルーヴ(le fleuve)兵庫県養父市 , 2019 All Rights Reserved.